ランキング上位ソシャゲの、サービス開始時期を調べてみた! ~古強者VS新世代~

人気のソーシャルゲームって、古くからのタイトルが多いのか? それとも新タイトルが下剋上?

By ChiefRanger from Hollywood (steampunk-computer) [CC BY-SA 2.0 (https://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0)], via Wikimedia Commons

というわけで、今回はセールススランキング(=課金額)上位のソシャゲのサービス開始時期を調べてみました!

資料にさせていただくのはiPhone & iPad アプリランキング。このサイトにおける、2017年10月20日の1位~150位を対称とします。

2015年以前VS2016年以降

新作が次々とリリースされるソシャゲ業界、2年以上前のタイトルは古参と言ってもいいのでは? というわけで、さっそく古新の割合をグラフで発表!

ソシャゲのリリース時期

ぎりぎりだけど、2015年以前のタイトルの方が多い結果に。古めのタイトルでも頑張ってるものは多いみたいですね!

サービス開始時期

ここから先は個別タイトルの具体的なデータ。前半=1~6月、後半=7~8月。()内はランキング順位。

 

2011年前半 0個

 

2011年後半 2個

釣りスタ(75)、ガンダムエリアウォーズ(101)、

2012年前半 3個

パズル&ドラゴンズ(15)、プロ野球PRIDE(96)、暴走列伝 単車の虎(97)、

2012年後半 4個

クラッシュ・オブ・クラン(80)、キャンディークラッシュ(92)、にゃんこ大戦争(94)、対戦ズーキーパー(138)、

2013年前半 5個

戦国炎舞 -KIZNA-(22)、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(23)、魔法使いと黒猫のウィズ(83)、ダービーインパクト(113)、ガンダムコンクエスト(136)、

2013年後半 10個

モンスターストライク(1)、剣と魔法のログレス いにしえの女神(25)、チェインクロニクル3(56)、ワールドサッカーコレクションS(60)、NET麻雀 MJモバイル(107)、戦乱のサムライキングダム(120)、アヴァベル オンライン(126)、ぷよぷよ!!クエスト(128)、ゲーム・オブ・ウォー(131)、タウンシップ(150)

2014年前半 11個

LINE:ディズニー ツムツム(10)、ONE PIECE トレジャークルーズ(14)、サマナーズウォー: Sky Arena(42)、グランブルーファンタジー(45)、ジョーカー~ギャングロード~(50)、Hidden City®(51)、ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(62)、スクールガールストライカーズ(114)、消滅都市2(116)、サモンズボード(122)、ポコロンダンジョンズ(137)、

2014年後半 10個

実況パワフルプロ野球(11)、LINE ポコポコ(13)、白猫プロジェクト(19)、クラッシュ オブ キングス(33)、ユニゾンリーグ(76)、テイルズ オブ アスタリア(82)、FINAL FANTASY Record Keeper(88)、アイドルマスター シンデレラガールズ(123)、ディズニーマジカルファーム(125)、天下統一恋の乱 Love Ballad(143)、

2015年前半 20個

ドラゴンボールZ ドッカンバトル(8)、あんさんぶるスターズ!(18)、星のドラゴンクエスト(21)、ぼくとドラゴン(24)、戦艦帝国(39)、LINE バブル2(41)、LINE POP2(65)、城とドラゴン(72)、イケメン戦国◆時をかける恋(74)、三国天武(77)、キャンディークラッシュソーダ(84)、ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード(89)、スヌーピー ドロップス(119)、エレメンタルストーリー(129)、ゴシックは魔法乙女(130)、MOBIUS FINAL FANTASY(132)、ブレイブソード×ブレイズソウル(134)、三国大戦スマッシュ!(140)、キン肉マン マッスルショット(147)、バトルガール ハイスクール(149)、

2015年後半 16個

Fate/Grand Order(2)、プロ野球スピリッツA(3)、BLEACH Brave Souls(32)、アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(58)、千年戦争アイギスA(61)、モンスターハンター エクスプロア(67)、スーパーロボット大戦X-Ω(79)、War Dragons(81)、モバイルストライク(85)、フィッシュダム(99)、NARUTO -ナルト- 忍コレクション 疾風乱舞(100)、妖怪ウォッチ ぷにぷに(102)、スーパーガンダムロワイヤル(104)、KINGDOM HEARTS Union χ(105)、ドラゴンエッグ(118)、FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS(121)、

2016年前半 18個

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(20)、乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~(28)、シャドウバース(31)、パズドラレーダー(36)、ドラゴンプロジェクト(37)、ラストピリオド(40)、逆転オセロニア(43)、誰ガ為のアルケミスト(44)、セブンナイツ(46)、刀剣乱舞-ONLINE- Pocket(55)、ヴァルキリーコネクト(63)、クラッシュ・ロワイヤル(64)、ONE PIECE サウザンドストーム(69)、クリスタル オブ リユニオン(91)、ラストエンパイアウォーZ(95)、ロードモバイル(98)、聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ(106)、クラッシュオブクイーンズ(141)、

2016年後半 17個

白猫テニス(9)、遊戯王 デュエルリンクス(12)、Pokémon GO(17)、THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL(26)、#コンパス 【戦闘摂理解析システム】(27)、ミラクルニキ(29)、ガーデンスケイプ(38)、STAR OCEAN -anamnesis-(54)、ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ(59)、我が天下(66)、キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争(73)、実況パワフルサッカー(86)、LINE: ガンダム ウォーズ(108)、ダービースタリオン マスターズ(112)、三国ブレイズ(124)、グランドサマナーズ(139)、キングダム セブンフラッグス(142)、

2017年前半 19個

SINoALICE ーシノアリスー(4)、ファイアーエムブレム ヒーローズ(6)、A3!(30)、アナザーエデン 時空を超える猫(47)、放置少女(48)、崩壊3rd(49)、バンドリ! ガールズバンドパーティ!(52)、ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜(70)、ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア(71)、黒騎士と白の魔王(78)、Winning Eleven 2017(90)、Goddess~闇夜の奇跡~(109)、神姫PROJECT A(110)、StarHorsePocket(111)、八月のシンデレラナイン(127)、結城友奈は勇者である 花結いのきらめき(135)、777NEXT(144)、天華百剣 -斬-(145)、キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~(146)、

2017年後半 15個

リネージュ2 レボリューション(5)、アズールレーン(7)、欅のキセキ(16)、ホームスケイプ(34)、うたのプリンスさまっ Shining Live(35)、おそ松さん よくばり!ニートアイランド(53)、マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝(57)、アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!(68)、大三国志(87)、スタートリガー(93)、歌マクロス スマホDeカルチャー(103)、みんゴル(113)、半熟英雄(115)、スマッシュ&マジック(133)、ミトラスフィア (148)

 

今回の調査範囲内で1番古いタイトルは「ガンダムエリアウォーズ」!、リリースは2011月9月30日でした! 6年以上前、すごい!

みなさんが遊んでいるタイトルはどれぐらい前にリリースされていたでしょうか?

また、調べてみて思った事は今のいわゆる「ソーシャルゲームブーム」は2011年から始まったんだなぁ、ということ。それより前のタイトルは確認できませんでした。

この6年で日本のゲーム業界、人々の時間の使い方は大きく変わったと言えそうです。

 

 

こちらもオススメ!

今さらだけど、ソシャゲが人気になった理由をめっちゃ考えてみた!
今の日本だとソシャゲが大人気。パズル&ドラゴンズ、モンスターストライクなどを中心に多くのプレイヤーを集めて高い利益を出している。 なぜ、このような状況になっているのか? ソシャゲの良さとは! 今さらだけど考えてみますよ~ 作品の面白...